@ITにて「JavaエンジニアのためのRuby入門」が掲載されました、他

会社のサイトでもご案内しましたが、@ITにて「JavaエンジニアのためのRuby入門」が掲載されました。今回は編集担当者様のご尽力により、トップ記事での掲載となりました。@ITは、1日に何本もの記事が新しく掲載されるので、その中でもトップの扱いにしていただいたというのは、非常に光栄なことです。

実は、この日の記事掲載に間に合うようにと、会社のサイトもリニューアルを行いました。このブログはWordPressなんですが、会社のサイトはMTOS(MovableType OpenSource)で作ってみました。前のバージョンはHTMLをそのまま全部手作りしたのですが、今回はメンテナンスの効率化を図るためにと、CMSを利用してみたのです。MovableTypeでのページ作成は、便利な面もあるのですが、なまじJSPやERBなんかを知っている人間からすると、凝った制御をするのが、面倒に感じてしまいます。JavaとかRubyのコードで書かせてくれ~と思ってしまうことも多々あったりします。

ちなみに、標題の記事なんですが、数時間前に出たばかりなのに「Java Ruby 研修」とかで検索すると、上位に出てきますね。@ITってスゴイ。