オフィス環境向上計画

20061114034.jpg

過去のエントリーでもご存知のとおり、弊社オフィスは小学校の教室を改築したものなのですが、前々から気になっていたのが、なんとも殺風景なインテリアと、改築時から変わってなさそうな塗料の微妙な匂いです。

インテリアについては、私個人のセンスの問題もあり、劇的な改善は望むべくもないわけですが、それでもできうる範囲ではなんとかしようと思いまして、このたびそれら両者の問題を解決すべく、2つのアイテムを導入してみました。それが写真にあるポトスの鉢植えとアロマウォーマーです。

ポトスの土はハイドロカルチャーのため虫がつきにくく、しかも毎日水やりする必要がないので、オフィスに置くのにぴったりです。

アロマは、微妙な教室の匂いを消すだけでなく、集中力を高める香りを選ぶことで、生産性のアップも期待していたりします。今日、早速試してみたのですが、なんとなく集中力が高まったような気がしています。いつもは音楽を聞いて集中しようとしているのですが、アロマの香りをもってすれば、そのような手段も不要で、集中力の高まりを実感できた感じを受けました。

今まで全く関心がなくて知らなかったのですが、アロマというのは結構な値段がするものなのですね~。写真の品物はそんな中でもかなり安いと目される某印良品のものなのですが、これですら、10mlの小瓶が1本1000円とかするのです!!

とりあえず勢いで始めてはみたものの、アロマに関しては、本当に続くのやら・・・コスト面で若干の不安ありです。